Blog

ハウスメーカー・設計事務所・工務店の違い

ベストな家づくりの選択肢は?

業者選びは、家づくりにおいて最も重要です。

人生で、家を建てる機会などそうはありません。

ですから、思い描いた家を建てるためには、信頼のおけるパートナーが必要不可欠です。

この記事では、家づくりをなりわいにしている「ハウスメーカー」「設計事務所」「工務店」という3つの業者を比較・紹介しています。

マイホームを手に入れたいと考えている人は、ぜひ読んでみてください。

ハウスメーカー・設計事務所・工務店の違い

日本では一般的にハウスメーカー、設計事務所、工務店のいずれかに家づくりを依頼します。

これらの業者にはどんな違いがあるのでしょうか?それぞれの特徴から説明を始めましょう。

ハウスメーカー

出典:ミサワホーム

ハウスメーカーとは、クオリティの高い、規格化されている住宅を全国規模で販売しているメーカーのことです。

全国ネットのテレビにもコマーシャルを出している住宅業者と言えばわかりやすいでしょうか?

少し規模の小さい、特定の地方に的を絞って活動しているハウスメーカーもあります。

ハウスメーカーが建てる家は構造体が決まっており、各メーカーはそれを売りにしています。

型式適合認定制度を活用して建築確認申請の際の手続き簡略化を進めていることもハウスメーカーの特徴です。

これによりハウスメーカーは、何種類かのプランを基に、顧客の希望を取り入れて家づくりを進めることを可能にしています。

このように、ハウスメーカーが建てる住宅はそれ自体が規格化されているため、比較的安く提供することが可能です。

反面、規格とは異なる家を望むと特注になるため、費用は跳ね上がります。

一つひとつの要素が、ご自身が望むものと重なるのであれば、ハウスメーカーはよい選択肢となるでしょう。

設計事務所

設計事務所は、顧客の希望を聞きながら、間取りや内装、外装の設計まで、すべてを手がける業者です。

ハウスメーカーのように特定の仕様に縛られないので、オーダーキッチンなど、導入する設備にもインテリアデザインにも、顧客の好みが最大限反映されます。

まさに顧客のイメージを家という形にするのが設計事務所の役割であり、注文住宅を建てるのであれば、ベストな選択肢だといえるでしょう。

設計事務所は通常、家の設計だけを行い、その後の施工は入札をとおして地域の工務店などが担当するのが一般的です。

ハウスメーカーや工務店に家づくりを依頼する場合とは異なりますが、設計と施工を異なる業者が担当することで、施工価格の最適化や施工プロセスの透明化が図れるという利点があります。

また、設計事務所は設計自体に強みを持つため、変形地や傾斜地など、難易度が高い場所の設計も得意です。

ハウスメーカーや工務店では実現できないような小さな要望にも、設計事務所ならきっと応えてくれるでしょう。

工務店

出典:渡邊工務店

工務店は、規模や形態がさまざまです。

家の設計から施工まで一貫して行いますが、ハウスメーカーよりは規模が小さく、エリア特化型で家づくりをしている業者だと考えるといいでしょう。

工務店では、ハウスメーカーよりも自由度の高い家づくりが可能です。

工務店は変形地など、特殊な条件の土地に家を建てる場合でも対応してくれますが、設計事務所のように細かなところまで要望することは難しく、工務店側から工法等を勧められることが多いようです。

ハウスメーカー・設計事務所・工務店、お金の面ではどう違う?

ハウスメーカー、設計事務所、工務店、それぞれをお金の面で比較してみましょう。

ハウスメーカーに依頼する場合のお金

ハウスメーカーに家づくりを依頼する際は、坪単価で費用が決まります。

単純明快でよいのですが、モデルハウスではオプションや、実際は導入不可能な設備が設置されている場合もあるので注意が必要です。

設計事務所に依頼する場合のお金

設計事務所は、顧客がどの程度の予算を考えているのか聞き取ったあと、顧客が望む住宅を建てるためにはどれだけの予算が必要かを考えます。

注文住宅を建てる場合、こだわりをすべて実現しようとするとお金がいくらあっても足りません。

また、建築資材の値段は常に変動するため、最初から正確に見積りを出せるわけでもありません。

そのため、設計段階で概算見積を出したうえで予算を調整するのが一般的です。

その後は大きく予算が狂うことがないよう、調整を繰り返しながら、できる限り顧客の要望をかなえる形で設計を進めていきます。

工務店に依頼する場合のお金

工務店に家づくりを依頼する場合の費用は、基本的にハウスメーカーに依頼する場合よりも安くなります。

ハウスメーカーは全国展開しているため、コマーシャルにかかるお金が馬鹿になりません。

コマーシャルにそれほどお金を費やしていない工務店なら費用は抑えられますが、職人の作業クオリティや技術の見極めも大切になります。

まとめ

ハウスメーカー、設計事務所、工務店、それぞれの違いを解説しました。

それぞれの特徴を理解したうえで、自身がイメージする家を形にしてくれる業者をパートナーに選びましょう。

家づくりについて詳しく知りたい方は、ぜひヘッジハウスまでお気軽にご相談ください。

お問い合わせは↓こちらまで。

PAGE TOP