Blog

ランドリールーム









こんにちは!ヘッジハウスです!!












毎日のお洗濯って、家事の中では手間も時間もかかる作業。

洗濯機にかける→洗い終わった重い洗濯物を運ぶ→干す→早く乾くよう広げる→取り込む→畳む→片付ける






半日はかかりますね^^;







雨の日などは部屋ぼしして部屋がごちゃごちゃしたり
冬の時期は乾かなくてそれが毎日…ストレス(^^;;















それを解決してくれるのがランドリールームです!










ランドリールームは、”家事に特化したスペース”です。





サンルームと混同しそうですが、サンルームは天井をガラス張りにするなどして直射日光を取り入れ、バルコニーに併設したりします。


もちろんサンルームを物干し場として活用するケースも多いのですが、それ以外にも子どもやペットの遊び場にするなどの用途もあり、使用目的が多様です。








ランドリールームには洗濯機と乾燥機だけでなく、
「作業台」、「洗面」、「干し場」、「収納場所」、を設置して家事を効率的にこなせます。





作業台では洗濯物を畳んだりアイロンがけをする


洗面は泥汚れや食べこぼしなどの下洗い


洗濯物やタオル類、洗剤、などしまっておける収納スペース








ベランダに直結させれば外干しも楽々ですね♫





アイロンがけするたびにスペースを確保したり
アイロンやアイロン台を毎回出すのも案外面倒。



すぐに片付けられずに置いていたら子どもがひっくり返した。



来客時に困る。



なんて事が解決され、その上家事の手間が大幅に削減できるので忙しい家庭にとっては検討してみる価値ありですね😊⭐️










基本的にランドリールームはこもって作業することになりがちです。
リビングで洗濯物を畳みたい、アイロンがけをしたい人には不向きかもしれません。




また設置する場合は、どのくらいの広さにすれば家族の生活が快適になるのかを相談しながら検討しましょう♫




























PAGE TOP