Blog

家を買うなら

人生で一番高い買い物と言われる住宅購入。そんな住宅購入で参考になるような情報をお伝えします。

多くの人が家を建てる時に考えるのがハウスメーカーと設計事務所。

ハウスメーカーは大量生産で安く、施工期間も短いのが特徴。

○○ハウスや○○工務店と言うやつですね。

住宅展示場で完成品を展示しているので、完成系を想像しやすいのが特徴。

建売住宅のように、完成したものを見てから買うこともできます。

対して、設計事務所は設計者と相談しながら、オーダーメイドの家を建てることができます。

お金も時間もかかりますが、世界に一つの自分たちのための家を建てられるのは大きなメリットですが、工事が別契約だったりと、手間もかかります。

そして、ハウスメーカーと設計事務所の中間となる工務店。

設計事務所ほどの設計自由度はありませんが、セミオーダーが可能でそれなりに自由度があり、価格や完成までの期間も設計事務所よりは抑えることができます。

万人向けに作られた完成品を安く早く買えるハウスメーカー、特注で自分のライフスタイルに合った家にできるが手間と費用がかかる設計事務所、ハウスメーカーと設計事務所の中間的な位置の工務店、こういったイメージでどこで家を建てるか考えるといいでしょう。

PAGE TOP