Blog

ワインと共に暮らす・ワインセラーのある家を注文住宅で実現!

ワインと共に暮らす。そんな上質な暮らしを実現するために欠かせないのが、ワインを最高の状態に保つための設備「ワインセラー」です。

この記事では、ワインセラーのある暮らしを実現するためのアイデアを紹介しています。新しい住まいにワインセラーを導入したいとお考えの方は、ぜひ読んでみてください。

ワインセラーはワインの「貯蔵室」

ワインセラーは本来、ワインのボトルや樽を置いておく「貯蔵室」です。

ワインはとてもデリケートです。ワインを最高の状態に保つためには、以下のような条件のそろった環境を用意する必要があります。

・温度が安定している

ワインは11~15℃に温度が安定した場所に保管するのが理想的です。

・湿度が安定している

ワインは湿度が60~70%に安定している場所に保管するのが理想的です。

・暗所

紫外線はワインの大敵です。

・揺れが少なく安定している

ワインは振動が加わると本来の味が失われてしまいます。

これらすべての条件がそろった環境が「洞窟」や「地下室」だったわけです。

もちろん、現在は人工的にベストな環境をととのえる、システマチックなワイン貯蔵室もあります。

家庭用のワインセラーは、システマチックな「ワイン庫」と言っていいでしょう。価格は1万円台から100万円を超えるものまで、サイズは小型からウォークインまで、さまざまなタイプの家庭用ワインセラーが市販されています。

日本の住環境でワインセラーを導入するなら

日本の住環境で、洞窟はともかく、地下室を利用することはかんたんではありません。地下室をつくることは可能でも、ワインセラーの環境をつくるためにはそれなりの工事が必要で、この工事にはどうしてもお金がかかってしまいます。もちろん、日光を遮り、空調をコントロールした本格的なワインセラーを屋内に設けることも可能ですが、もっとも現実的な選択肢は、市販のワインセラーということになるでしょう。

ワインセラーの導入を前提に家を建てる

このように、愛好家にとっては魅力的というよりは「なければならないもの」とも言えるワインセラー。

注文住宅なら、ワインセラーの導入を前提に家を建てることが可能です。キッチンやリビングルームにビルトインで導入することも可能ですし、階段下などのデッドスペースを活用して導入する方法もあります。

今、市販されているワインセラーにはさまざまなデザインのものがありますから、インテリアにマッチする製品を選べば、比較的かんたんに、理想的な環境でワインを楽しむことができるでしょう。

ワインセラーのアイデア

ワインセラーのアイデアを集めてみました。新築の家にワインセラーの導入をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

テイスティングルーム

ワインを楽しむための専用の空間をつくるアイデアです。つくり付けの棚にワインセラーを組み込み、テイスティング用のカウンターを設置すれば、テイスティングルームの完成です。ワインを楽しむためだけにスペースをとる。これは注文住宅でなければまずできないことです。

見せるワインセラー

ワイン愛好家のなかには、リビングの一部をガラスで区切って「見せるワインセラー」にしてしまう人もいるそうです。こだわりのあるワインですから、そのボトルやラベル自体がインテリアの一部。海外では照明なども含めたトータルインテリアとしてワインを楽しむトレンドも拡大しているそうです。

リビングやリビングに隣接した場所にワインセラーを設置すると、ホームパーティーもやりやすいですね。

階段下のワインセラー

階段下スペースをガラス扉などで区切り、遮光フィルムや空調を導入してワインセラーにする愛好家もいるそうです。

新築の家にワインセラーを導入するときに考えるべきこと

ご紹介したように、ワインセラーを導入することで、ワインをフルに楽しめる上質な生活を手に入れることができます。しかし愛好家であったとしても、今、本当にワインセラーが必要なのかどうか考えるべきです。

今、本当にワインセラーは必要?

ワインセラーがある暮らしは確かに魅力的です。しかし、本当にワインセラーが必要かどうか、家を建てる前に考えてみてください。

今のことだけを考えて家を建てると将来、必ず後悔することになります。子どもがいるのであれば、その成長を考慮し、ライフステージの変化にフレキシブルに対応できる家づくりをすべきです。

今は小型のワインセラーでがまんして、子どもたちが大人になり独立したら、その時点でこだわりを尽くしたワインセラーを導入するという考え方もあります。

将来のこともしっかり考えて、そのときどきにフレキシブルに対応可能な家を建てる。とても大切なことです。

まとめ

生活をより豊かなものにしてくれるワイン。そんなワインをあますことなく楽しむために欠かせないのがワインセラーです。注文住宅なら、こだわりのワインセラーを実現できます。

ただ、家を建てるときは将来のことを考慮することが大切。ヘッジハウスの家は、家族のライフステージの変化にフレキシブルに対応できる注文住宅です。ワインセラーのある家を実現したい方は、ぜひご相談ください。

お問い合わせは↓こちらまで。

PAGE TOP