Blog

大空間リビングの魅力・開放感と光あふれる上質な暮らしを実現できる住まい

近年、リビングに開放感を求める人が増えているようです。コロナ禍の生活が、人々の趣向の変化に影響しているのかもしれませんね。

リビングルームはさまざまな用途に使えるスペースです。家族がくつろぐ場所でもあり、ゲストをもてなす場所でもあり、仕事をする場所にもなることがあるリビング。

この記事では、そんなリビングを広々とした大空間にすることで得られる魅力について考えてみたいと思います。

一般的なリビングと大空間リビングの違い

一般的な木造戸建て住宅のリビングは広くても20畳程度です。大空間リビングというと、少なくともその数字よりも大きい、26畳から30畳程度の広さがあるリビングのことを指します。

これだけの広さになると、一般的なリビングとはどんな違いが出てくるのでしょうか?

開放感と明るさが違う

一般的なリビングよりも広い大空間リビングは、当然のことながら開放感が出ます。壁や仕切りがないだけでも人は開放感を覚えるものですが、空間も広くなればさらに開放感を覚えます。

空間が広くなれば開口部や天井スペースも広くとれるため、自然光を取り入れやすくなります。自然光のやさしい明るさも大空間リビングの魅力のひとつです。

風通しのよさが違う

開口部を広くとれると風通しもよくなります。

大空間リビングの魅力

大空間リビングだからこそできること。それこそが大空間リビングの魅力です。

家族が自然に集まり、つながれる

心地いいスペースには人を引きつける力がある…開放感あふれる心地いい大空間リビングには、家族が自然と集まれる、そんな魅力があります。

ゴージャスなホームパーティーだってできる

居心地のいい大空間リビングなら、普通のリビングでは絶対にできないようなホームパーティーをすることも可能です。庭と大空間リビングを行き来できるようなつくりにすれば、ホームパーティーもゴージャスになります。

ライフスタイルの変化に対応しやすい

大空間リビングには、家族のライフスタイルの変化に対応しやすいという長所もあります。子どもたちのライフスタイルは成長とともに大きく変化するものです。子どもたちが独立する頃になれば、家を建てた当初とはリビングの使い方に大きな変化が出るはずです。

大空間リビングには、このような変化に対しても、仕切りを設けるなどして柔軟に対応できるという魅力があります。

いいことだけではない!大空間リビングで知っておきたいこと

さまざまな魅力が備わる大空間リビングですが、実は大空間ならではの不便なこともあります。ただ、これらの不便なことは、設計段階でしっかり対策することで克服可能です。

開放感と明るさは弱点になることもある

開口部もスペースも広くとれる…これは大空間リビングの大きな魅力ではありますが、これは実は大空間リビングの弱点でもあります。

開口部を広くとると断熱性が損なわれやすく、そのために空調効率が低下しがちです。

夏場の太陽が広い開口部から差し込むと室内の気温は当然のことながら上昇しますが、空調効率の低い大空間を快適な気温に保つには、エアコンをフル回転させる必要があります。

冬場の太陽は部屋を暖めてくれますが、朝晩の室温は下がりやすいので、やはり空調効率の低い空間をエアコンフル回転で暖めなければなりません。

そのため、設計段階でしっかり対策しないと、夏は暑く冬は寒い、そんなスペースになってしまう可能性があります。

断熱性が問題克服の鍵

建物の断熱性を向上させれば、空調効率を上げることが可能です。高断熱が特長のヘッジハウスの家なら、夏も冬も心地よい大空間リビングを実現できます。

メンテナンスがやや面倒

大空間リビングは、吹き抜けにしたり天井近くに高い窓を設置したりすることが多いので、メンテナンスがやや面倒になりがちです。また、単純に広いので、それだけでもメンテナンスの仕事量は増えます。

収納スペースに影響することがある

収納スペースを犠牲にしなければ大空間リビングをつくれないこともあります。こういう場合は家に必要な収納スペースを確保するために、デッドスペースの活用などの工夫が必要になるかもしれません。

外部から家の中が見通せてしまう可能性がある

間口を広くとることの多い大空間リビングは、風や光を多く取り入れられる代わりに外部から家の中が見通しやすくなってしまう可能性があります。

しかし、このプライバシーについての問題も、窓の位置などを工夫することで克服することが可能です。

ヘッジハウスなら別次元の大空間リビングを実現可能

超耐震、木造ラーメン構造のヘッジハウスなら、縦にも横にもとにかく広い、別次元の大空間リビングを実現することが可能です。

30畳でも十分に大空間ですが、ヘッジハウスなら40畳以上の大空間リビングも実現可能。大開口の窓でガレージや庭、テラスと一体化した外部にまで広がりのある大空間リビングも、ヘッジハウスなら実現可能です。

まとめ

光と風にあふれ、常に家族の存在を感じることのできる豊かな空間。それが大空間リビングです。

大空間リビングは魅力がある一方、いくつか弱点があることも事実です。しかし、ヘッジハウスなら、それらを克服しつつ、別次元の大空間リビングを実現することが可能です。

注文住宅で大空間リビングを実現したい方は、ヘッジハウスにご相談ください。

お問い合わせは↓こちらまで。

PAGE TOP