Blog

趣味を楽しむための家づくりのアイデア

家を建てる際は、間取りや導入する設備、デザイン、お金のことなど、考えなければならないことがたくさんあります。しかし、やはり最優先すべきことは「暮らしやすさ」。どんなにかっこいい家を建てても、住む人が暮らしにくくては意味がありません。

暮らしやすい家には「家事動線」や「収納」などの要素が備わっているものですが、今回は少し離れて、心と体の充実に欠かせない「趣味」を楽しむための家をつくるアイデアをご紹介します。

趣味を楽しめる家は暮らしやすい家

暮らしやすさの重要な要素である心と体を充実させてくれる趣味。趣味を楽しめる家は暮らしやすい家です。

家を建てるなら、趣味のこともしっかり考えて設計したいもの。趣味の時間を充実させることは、日々の暮らしのパワーになります。

趣味を楽しむための家をつくるアイデアについて、少しごいっしょに考えてみましょう。

車いじりやアウトドアが趣味ならガレージハウス

車いじりやアウトドアを趣味にしているなら、ガレージハウスを考えてみてはいかがでしょうか?ガレージハウスなら、本格的な工具箱やスペアのタイヤセットを置くスペースも確保できますし、雨の日でも濡れることなく車をいじれます。

もちろん、ガレージハウスなら、エンジンを調整したあとに近所をちょいと1周して試運転!なんてこともかんたんにできます。オートバイや自転車が好きな方にもガレージハウスはおすすめです。

道具がかさばる釣りやサーフィン、キャンプなどのアウトドアが好きな方にとってもガレージスペースは重宝します。

ガレージスペースではなく、広めの土間を設けるというアイデアもあります。水に濡れた釣り道具やウェットスーツ、キャンプグッズなども直に置けますし、道具のお手入れもしなければならないので、土間があるととても便利です。犬を飼われている方や土いじりが好きな方にも土間は重宝します。

屋上テラス

屋上テラスを設けると、さまざまな趣味が楽しめます。

まずはアウトドア。屋根のないテラスの開放感が、家族や友人とのバーベキューの時間をより充実したものにしてくれます。

土いじりが好きなら、屋上テラスに家庭菜園をつくってみてはいかがでしょうか?屋上テラスなら、収穫したハーブやお野菜をその場で調理して味わうことも可能です。

近隣に高い建物がなければ天体観測にもいいですね。

屋上テラスからの眺めは心を癒やしてくれます。屋上テラスは趣味を楽しむ場所として、そして家族みんなが自然に集まれる場所として、住む人にとって大切な場所になることでしょう。

物づくりのためのアトリエ

物づくりが趣味なら、一部屋をアトリエにしてみてはいかがでしょうか?家にアトリエを設ければ、ペイント、木工、陶芸、プラモデル、ペーパークラフトなど、さまざまなクリエイティブなアクティビティを楽しめます。

見せる収納やバーカウンター

見せる収納は、コレクターの方や物づくりが趣味の方に最適な家づくりのアイデアです。収集したアイテムはやっぱり眺めたいもの。バーカウンターも設置すれば、コレクションや自分の作品をつまみに1杯、なんてこともできます。

もちろん、家具を購入しても同じことはできますが、あえて専用の棚やバーカウンターをつくるからこそ、暮らしがさらに充実するのです。

本をたくさんお持ちなら、壁に埋め込むように本棚を設置してもいいでしょう。テーブルとチェア、ライティングで落ち着いた空間をつくれば、あなた専用の図書館ができあがります。

見せる収納は、雑貨やインテリア好きの奥様にもきっと喜ばれます。ディスプレイスペースとして使えるニッチや小窓を、家のあちこちに設置するのもアイデアのひとつです。

ホームシアター

インドアの趣味の王道と言えば「映画鑑賞」です。映画鑑賞が趣味なら、新しく建てる家にホームシアターを導入してみてはいかがでしょうか?

「ホームシアターなら機材だけ購入すればよいのでは?」

と思われるかもしれませんが、どうせなら本格的に、音響や防音・遮音、スクリーンや機材のセッティングなどもしっかり考えて、ホームシアターを設計しましょう。

リビングにホームシアターを設置する方が多いようですが、一部屋をホームシアターとしてつくる方法や、寝室にホームシアターを導入する方法もあります。寝室なら横になって映画や音楽を楽しめるので、なかなかよいアイデアですね。

まとめ

趣味を楽しむための家づくりについて考えてきましたが、いかがでしたか?趣味は私たちの心と体に日々を生き抜くためのパワーをくれます。趣味を楽しめる家をデザインすることは、住みやすい家づくりにもつながります。家を建てる際は、趣味の時間を充実させるための場所や設備についてもしっかり考慮しましょう。ヘッジハウスでは、趣味をとことん楽しめる、おしゃれで住みやすい家を建てています。

マイホームをお考えの方は、ぜひヘッジハウスまでご相談ください。

お問い合わせは↓こちらまで。

PAGE TOP